子育て– tag –
-
受験・教育投資
【公立中学のリアル】荒れているって本当?中2の娘が1年半通って見えた現代の中学校生活と、親の胃が痛む「内申点」の現実【2026最新】
こんにちは、Akiです! 外資系企業で勤務をしながら、中学2年生の娘を育てているワーママです☆ 地元の公立中学校って、授業が成立しないくらい荒れている場所もあるの?... -
受験・教育投資
【本育児のリアル】読書好きの子に育った理由|中学生の娘が「本があれば大丈夫」と言った日
友達が少ないと、寂しい思いをするんじゃないか? もっと周りに合わせて、うまく立ち回れたらいいのに…… 新学期やクラス替えの足音が聞こえてくると、 親の心はどこかざ... -
受験・教育投資
【中1保護者会レポ】中学校の保護者会では何を話す?先生が語った学力が伸びる子の特徴と、新学年に向かう娘の「自分軸」☆
こんにちは、Akiです☆ 外資系企業に勤務しながら、中学2年生の娘を育てているワーママです。 中学校の保護者会って、小学校と何が違うの? 1年の締めくくりに、先生は一... -
受験・教育投資
【高校受験】副教科で内申点「5」を取るテスト対策術|実技が苦手でもペーパー満点を狙う我が家の戦略
こんにちは、Akiです! 外資系企業で勤務をしながら、中学2年生の娘を育てているワーママです☆ 運動が苦手だから、体育の成績は最初から諦めている…… 音楽や美術のペー... -
受験・教育投資
【新中1】中学生になる準備は何が必要?2月半ばから間に合う「自走する子」への環境投資と共働き家庭の放課後ハック
中学受験に全力を出し切り、気づけばもう2月半ば。地元中の説明会にも行けなかった…… 制服の採寸も、勉強の準備も、みんなより出遅れてる? こんにちは、Akiです。 外資... -
受験・教育投資
【保存版】中学生の内申点を上げる方法|通知表5を取る子の「着実な」習慣と親の投資マインド
こんにちは。Akiです。 外資系企業で働きながら、中学生の娘を育てているワーママです。 うちの子、テストの点数は悪くないのに、なぜか通知表の数字が伸びない… 結局、... -
受験・教育投資
【高校受験】内申点を上げるコツ|志望校合格者が実践した「自走する勉強法」
こんにちは、Akiです。 外資系企業で働きながら、中学生の娘を育てているママです。 新学期を目前に控えたこの週末、 娘が通う塾で「高校入試報告会」がありました。 そ... -
受験・教育投資
【中学生】数学の計算ミスを仕組みで防ぐ!東大卒に聞いた「頭のゆとりを増やす」ノートの書き方
こんにちは、Akiです! 外資系企業に勤務しながら、中学2年生の娘を育てているワーママです☆ 子どもの将来のための準備を、日々の生活の中で少しずつ進めている私ですが... -
受験・教育投資
【中学受検体験記】オンリー公立中高一貫校で不合格、そして地元中へ。1年経った中2の今だから言える「受検をして本当に良かった」最大の理由【連載最終回】
こんにちは、Akiです! 外資系企業で勤務をしながら、中学2年生の娘を育てているワーママです☆ 「小4の壁」の学童問題から始まり、倍率8倍の壁、偏差値という数字の罠……... -
受験・教育投資
【教育】中1娘が「自走」し始めた!親が言わなくても本を読む環境を作る、週末の図書館ハックと最強の知育インフラ
こんにちは、Akiです! 外資系企業に勤務しながら、中学2年生の娘を育てているワーママです☆ 勉強しなさい! そう言えば言うほど、子どもは耳を塞ぎ、やる気を失ってい...
