高校受験– tag –
-
受験・教育投資
【実録】塾なしで学年トップを走る子の家庭に共通していた5つの特徴。親が先回りしない「自走する力」の育て方
こんにちは、Akiです! 外資系企業に勤務をしながら、中学2年生の娘を育てているワーママです☆ 我が家の娘は1年前に公立中高一貫校の受検に挑みましたが、結果は一歩届... -
受験・教育投資
【中学生にスマホはいつから?】持たせない家庭のリアル|LINE疲れを防ぐデジタル距離感
こんにちは、Akiです! 外資系企業に勤務しながら、中学2年生の娘を育てているワーママです☆ 周りの子がみんなスマホを持ち始めたから、そろそろ持たせないと仲間外れに... -
受験・教育投資
【公立中学のリアル】荒れているって本当?中2の娘が1年半通って見えた現代の中学校生活と、親の胃が痛む「内申点」の現実【2026最新】
こんにちは、Akiです! 外資系企業で勤務をしながら、中学2年生の娘を育てているワーママです☆ 地元の公立中学校って、授業が成立しないくらい荒れている場所もあるの?... -
受験・教育投資
【本育児のリアル】「友達が少なくても、本があるから大丈夫!」中学生の娘が教えてくれた、孤独を恐れない自分らしさの育て方☆
こんにちは、Akiです☆ 外資系企業に勤務しながら、中学2年生の娘を育てているワーママです。 友達が少ないと、学校で寂しい思いをするんじゃないかしら? もっと周りの... -
受験・教育投資
【中1保護者会レポ】中学校の保護者会では何を話す?先生が語った学力が伸びる子の特徴と、新学年に向かう娘の「自分軸」☆
こんにちは、Akiです☆ 外資系企業に勤務しながら、中学2年生の娘を育てているワーママです。 中学校の保護者会って、小学校と何が違うの? 1年の締めくくりに、先生は一... -
受験・教育投資
【高校受験】副教科で内申点「5」を取るテスト対策術|実技が苦手でもペーパー満点を狙う我が家の戦略
こんにちは、Akiです! 外資系企業で勤務をしながら、中学2年生の娘を育てているワーママです☆ 運動が苦手だから、体育の成績は最初から諦めている…… 音楽や美術のペー... -
受験・教育投資
【新中1】2月半ばからでも間に合う!中学受験の直後に「地元中」の入学準備をゼロから立て直した我が家のリアルな体験談☆
こんにちは、Akiです☆ 外資系企業に勤務しながら、中学2年生の娘を育てているワーママです。 中学受験に全力を出し切り、気づけばもう2月半ば。地元中の説明会にも行け... -
受験・教育投資
【保存版】中学生の内申点を上げる方法|通知表「5」を取る子の着実な習慣と親の投資マインド☆
こんにちは、Akiです☆ 外資系企業に勤務しながら、中学2年生の娘を育てているワーママです。 うちの子、テストの点数は悪くないのに、なぜか通知表の数字が伸びない…… ... -
受験・教育投資
【高校受験】内申点を上げるコツ|志望校合格の先輩たちが実践した「自分で走る勉強法」☆
こんにちは、Akiです☆ 外資系企業に勤務しながら、中学2年生の娘を育てているワーママです。 新しい学年への進級を前にしたこの週末、娘が通う塾で「高校入試報告会」が... -
受験・教育投資
【教育】中1娘が「自走」し始めた!親が言わなくても本を読む環境を作る、週末の図書館ハックと最強の知育インフラ
こんにちは、Akiです! 外資系企業に勤務しながら、中学2年生の娘を育てているワーママです☆ 勉強しなさい! そう言えば言うほど、子どもは耳を塞ぎ、やる気を失ってい...
12




